--年--月--日 --:--


サガ・フロンティア バトル音楽トーナメント 結果

2010年02月24日 22:23

2月19日のニコ生にて、『サガフロンティア バトル音楽トーナメント』放送を行いました。
ニコ生アンケート機能を使ってのこの企画。エントリーは通常戦闘1曲、中ボス4曲の計五曲です。

では先に結果の上位三曲を紹介してしまいましょう!


結果

1位 Battle#5


堂々の一位はこの曲。いかにもボス戦といった熱いイントロが人気の理由でしょうか。
ニコ動などで見ても人気のこの曲。この展開はリスナーさんも予想していたのか、
"まぁしょうがない、4もいい曲なんだけどね""まぁ、負けたけど納得"などのコメントが。




2位 Battle#1


サガ・フロンティア唯一の通常戦闘曲で聞く機会の最も多いこの曲。
ニコ動で見た限り、"Battle#5"と共にサガフロバトル曲の双璧といえそうです。
"#1と#5は音色の構成が全く同じなので、対戦すると純粋に曲調勝負で面白い"とはその筋のお方の発言。
残念ながら1位は逃してしまいましたが、その人気の高さを見せつけてくれました。



3位 Battle#4


壮大なイントロが特徴的なこの曲。本当に中ボス戦か?といいたくなる広がりを感じますね。
最初に当たったのがBattle#5ということで初戦敗退となってしまったものの、
"俺はバトル♯4一択だぜ""CM見て曲気にいってゲーム買った"など、根強い人気が伺えます。
そういえば当時はコンビニでゲームが買えましたよね。コンビニでCMを見た懐かしい思い出が…。




詳細なトーナメント結果はコチラ↓

$ひそひそゲームラジオBlog-サガフロ結果


全5曲という小規模なトーナメントになりましたが、
一回戦での「"Battle#2"対"Battle#3"」でまさかの引き分けが出る等、中々濃いものとなりました。

 ※この引き分けは、主が(投票が早く参加できなかった方もいたのでは?)と考えたため、
  一度保留し、準決勝前にもう一度曲を流し再投票を行うと言う措置を取りました。


全体的に接戦が多いですね。7割を超える曲がないのは、サガフロ曲のガチさゆえか。
あまりに僅差だったので、3位決定戦は"Battle#2""Battle#3""Battle#4"の3曲で行いました。
その結果、"Battle#4"が過半数となった訳ですが、注目すべきは#2と#3。
これ、一回戦では#3が勝っていたのですが3位決定戦では#2の勝利と結果が入れ替わっています。


ゲームはやったことないけど…という方も投票して下さり、企画はまずまず成功といえそうです。
ご協力くださった皆さん!ありがとうございました!


サガシリーズのこの企画で今後考えているのは、
『アンサガ 主人公のテーマ曲人気トーナメント』
『サガフロ 各主人公ラストバトル曲で人気トーナメント』
『サガフロ2 バトル曲で人気トーナメント』      など。

その他、FFシリーズでもやりたいことがいくつかあるので、ぼちぼちやっていけたらなと。

とりあえず次回は21日に行った『FF7~13バトル音楽でトーナメント』の結果を上げる予定です。
時間のある時にまとめていきますので、またよろしければ覗きに来てやって下さい!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


