--年--月--日 --:--


古今ゲーム音楽七番勝負 結果(4枠目)

2010年02月14日 17:55

2月11日のニコ生コミュ『神聖すとすて王国』にて、
企画放送『古今ゲーム音楽七番勝負』を行いました。

前回、前々回、前々々回に引き続き3枠目のまとめです。



1枠目の記事 → 古今ゲーム音楽七番勝負 結果(1枠目)

2枠目の記事 → 古今ゲーム音楽七番勝負 結果(2枠目)

3枠目の記事 → 古今ゲーム音楽七番勝負 結果(3枠目)


第七回戦

<先攻:スパ帝>
The Legend of Zelda Theme (ゼルダの伝説よりアレンジ版)



<後攻:彦左衛門>
交響詩 「希望」Symphonic Poem "Hope" ~ FINAL FANTASY XII PV ver.~( Final Fantasy XIIより)



結果は スパ帝の勝利

The Legend of Zelda Theme (91票 57.2%)
交響詩 「希望」(68票 42.8%)



スパ帝のオオトリは不朽の名作・ゼルダの伝説より"The Legend of Zelda Theme"(しかもオケ版)
そのあまりのガチさに本日数回目となる"汚い!""ガチすぎる""本気スタックすぎる"などの声も。
7曲のうち半分以上をオーケストラが占めるスパ帝チョイス。そ、壮大すぎる…。
『アレンジも含めたのはこういう意味なのだよフハハハハ』という高笑いが聞こえてきそうです。

対する私のオオトリはFinal Fantasy XIIより"交響詩「希望」"(作曲:葉加瀬太郎)
落ちついた前半部分から一転して葉加瀬節満載の後半へ。その盛り上がりはまさに圧巻。
そのあまりのギャップに"全然違う曲やんけw""ああこの曲か!""やべ、鳥肌キタ"等々。
だ、誰ですか"NHKドキュメンタリー"と言ったのは!スパ帝も唸らせたこの曲。曲いいよね!




最終結果は五対二でスパ帝勝利決定です。

流石スパ帝というべきか、私も健闘したもの一歩及びませんでした。
とはいえ、数々の名曲を紹介することができ、有意義な放送に出来たのではないかと思います。





その他のスパ帝セレクション

勝負はついたものの、選考を洩れてしまった名曲も聞きたい…!という訳で
その他のスパ帝セレクションを紹介していくことになりました!


Stones(Ultima Seriesよりボーカル付きアレンジ版)

UltimaSeriesより"Stones"のボーカル付きバージョン。
海外の同人作品ということもあり、残念ながら音源を発掘することができませんでした。

(2/14 追記)
スパ帝より作者の方のサイトを教えていただきました。
   放送で流したアレンジ版への直リンク→ Stones
   作者のサイト  → ymochel

Ultimaniaなあなたにはこんなページもありますよ。
   様々なStonesアレンジ → The Stones Archive


同曲のアレンジ違い、"Stones Remix"は2枠目の結果で紹介していますので、よろしければそちらを。
力不足で大変申し訳ありません。












次の5枠目も引き続き、スパ帝セレクションを紹介していきたいと思います。


この4枠目では 来場者数401人 総コメント数1,327 でした。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!













コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


