--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム音楽トーナメント ” 知られざる名曲”編 まとめ3

2010年09月19日 18:05

今回の企画のまとめはこれで終了となります。



30曲あまりもの募集を頂き本当にありがとうございました。
中にはニコ動にあげて下さった方もいらっしゃるですが、
全て採用することが出来ず本当に申し訳ないです。
集まった曲はエントリー曲まとめとして紹介しておりますので、
よろしければ聴いてみてください。良曲揃いですよ!


知られざる名曲 エントリー曲1
        エントリー曲2
        エントリー曲3
        エントリー曲4




では、リスナーさんに募集した”知られざる名曲”のTOP3を発表します



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



一位 『クロスハーミット』<Cross Hermit 最果ての守護者>(kamibaさん推薦)






堂々の一位は知る人ぞ知る名作、Cross Hermit 最果ての守護者のテーマ曲となりました。
静かに始まり急激に盛り上がる中盤の迫力に惹きつけられるこの曲。
その魅力もさることながら、知る人ぞ知るPCゲームという微妙な知名度も勝因かと思います。
難易度は高め、PC専用のリアルタイムシミュレーションゲームです。
興味を持たれた方は一度プレイされてみてはいかがでしょうか。








二位 『Sayonara Rolling Star』<ビューティフル塊魂>(はるたんさん推薦)





二位は楽曲がすばらしいことでも有名な人気シリーズ、塊魂から「SayonaraRollingStar」です。
知っている曲を選んではいけない今回の企画で、その知名度は圧倒的不利かと思われましたが意外や意外。準優勝です。
シリーズの認知度は高くともXbox360というニッチなハードが勝因の一旦かと思われます。
ゲーム自体も非常に面白いですし、一風変わったJ-POP風のサウンドトラックも完成度が高いです。
この曲がビビっと来た方は、是非シリーズのサウンドトラックに手を伸ばしてみてください。ハマりますよ!








三位 『OPENING THEME』<Lack of Love>(恥じらいさん推薦)





三位は一切文字のない世界の一風変わった名作、Lack of Loveより「OPENING THEME」です。
ドリームキャストという、今となってはレアなゲーム機の専用ソフトだけあり認知度は低めの様子。
心に何かを訴えかけるような静かで不思議な旋律は、坂本龍一氏の作曲となります。
一切説明の無い世界で、ひたすら生きることを目標とするゲーム内容は人を選ぶかもしれませんが、
今のゲームにはない、不思議な体験が出来るかもしれません。
DCをお持ちの方は是非試してみてはいかがでしょうか。








最終的な結果はこのようになりました

知られざる名曲



皆さんから実に多くの応募を頂き、
今回の企画の趣旨、知らない名曲・ゲームをを発掘するという目標は達成できたかと思います。
何より、大人数で同じ音楽を聴いて色々話すことができるのが非常に楽しかったです。
ご協力本当にありがとうございました!

次回の候補としてリスナーさんからいくつかのお題をいただいております。
まとめや放送の準備に時間がかかってしまうため、頻繁に行うことは出来ませんが、
今後もちょくちょく続けていきたいと思っています。よろしくお願いします!





現在挙がっているお題候補

1 フィールド曲か街曲
2 しんみりするテーマ曲
3 怖い曲
4 中毒性の高い曲
5 ゲーム音楽には思えないゲーム音楽
6 色っぽい曲
7 いやああああああああ!なトラウマ曲
8 コミカルな曲
9 ちょ・・・え?なにこれ・・・どうしよう・・・あっ・・・的な曲
10中二だなあと思う曲
11知られざる名曲レトロ【16ビット以下】編
12夏の終わりを感じるゲーム曲
13かかると焦る曲
14聴いたら噴き出す曲




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。