--年--月--日 --:--


ゲーム音楽トーナメント「知られざる名曲」編 まとめ1

2010年09月13日 22:16

8月29日 企画放送として『ゲーム音楽トーナメント "知られざる名曲”編』を行いました。

前回に引き続きリスナーさんから曲を募集し、あみだくじによる抽選で8曲を選びました。

募集条件は以下の3つ
・一般に流通するゲーム音楽の原曲であること。(同人ゲームやアレンジ曲は不可)
・ニコニコ動画にあがっている曲であること。(今回はYouTubeは不可)
・1曲4分以内が望ましい。(長い曲の場合、放送では4分しか流しません)

今回は募集期間を長めに設けたためか、30曲余りの応募がありました!
応募して下さった皆さん、本当にありがとうございます!
時間がかかるかもしれませんが、また企画も行っていきたいと考えていますので
あみだくじが当たらなかった方もまたのご応募をお待ちしております!



では早速今回集まった8曲を紹介しましょう!(放送で使用した順/敬称略)

・wing / 火星物語(PS)<匿名>
・OPENING THEMA / LACK OF LOVE(DC)<恥じらい>
・クロスハーミット / Cross Hermit 最果ての守護者(PC)<kamiba>
・真秀ろば / 久遠の絆(PS,DC,PS2)<yasu>
・Sayonara Rolling Star / ビューティフル塊魂(Xbox360)<はるたん>
・Only You / MACROSS DIGITAL MISSION VF-X(PS)】<紅月すあま>
・ODIN SPHERE's Theme -Shanachie ver.- / オーディンスフィア(PS2)<kasaiji>
・後悔はない(2:58~) / Breath of Fire V -Dragon Quater-(PS2)<匿名>



この8曲でトーナメント表を作成し、リスナーさんによるアンケートで勝敗を決定します。
今回の企画のミソは、『絶対に知らない曲を選ばなければならない』という点にあります。
どれだけ好きなゲームの好きな曲だからといって、知っている曲を選んではいけません。
どちらも知っている/知らない場合は気に入ったほうを選んでもよいのですが、
知名度の高い曲(ゲームではなくあくまでも曲)は圧倒的に不利になってしまいます。


ではさっそくTOP3を…と言いたいところですが、今回は順を追ってじっくり発表していきましょう。




第一回戦

◇◆◇◆ 第一試合 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



先攻:『wing』<火星物語>(匿名さん推薦)



 一言:名曲・・・?


 アスキーから発売されたPS専用ソフト、『火星物語』のOPテーマ曲です。
 この作品、実はメディアミックス作で文化放送のラジオ番組からの派生だとか。
 歌は横山智佐さん、声優さんです。(機動戦艦ナデシコ/リョーコ、サクラ大戦TV/真宮寺さくらなど)

 10年以上前の作品なので知名度は低いかと思いきや、
 ”火星物語なついwww””これはガチで名曲だぞww”等など、そうでもなかったようで…。
 途中”ミレーヌ(マクロス7)の中の人?”というコメントもありました。
 確かにちょっと似てますよね。(ミレーヌは櫻井智さんだそうです。)






後攻:『OPENING THEME』<LACK OF LOVE>(恥じらいさん推薦)



 一言:個人的に名作だと思ってますが、あまり売れなかったようなのでエントリーしました。



 今は亡き幻のDC専用ソフト『L.O.L(Lack of Love)』よりOPテーマです。
 「moon」「UFO」に続くラブデリックの異色作で、会社としてのラブデリック最後の作品となります。
 この曲なんと作曲が坂本龍一氏(代表作:Merry Christmas Mr.Lawrence/戦場のメリークリスマステーマ)だそうで…!
 作曲だけでなく、ゲームのプロデュースにも関わっておられるそうです。贅沢すぎる…!

 ”な…なんか冬ソナを思い出しなんでもない””伊衛門のCMを思い出す…”黙らっしゃい!
 非常に美しいこの曲。”あら出だしすてき””いい感じの出だしだ”とイントロから好評です。
 でも実は推薦者が放送中のセクハラコメントでコテなしにも関わらず愛称をつけられてしまった恥じらいさん!
 ”まさかの恥じらいさんwww”とリスナーさんも私も驚きを隠せません!何 が あ っ た:(;゙゚'ω゚'):





注目の結果ですが、 先攻42.7 後攻57.3 で『OPENING THEME』の勝利となりました!

”意外と僅差””結構僅差” これはかなりの接戦でしたね。
10年前のPSゲームと幻のDC(ドリームキャスト)ゲーム。
コメントを見るに知名度のより高い『wing』が若干不利だったのかもしれません。
どちらも知らないというコメントも多かったのですけれどもね。

”ゲーム音楽ということで選ばせてもらおう””個人的にゲーム音楽にボーカルは不要だとおもてる”など、
ゲームの観点から評価する方も多く、必ずしもボーカル優位というわけではなさそうですね。











◇◆◇◆ 第二試合 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


先攻:『真秀ろば』<久遠の絆>(yasuさん推薦)



 一言:初出は1998年にフォグから発売されました。
    風水 嵯峨氏が音楽を担当されています。
    名曲揃いの良いゲームですので、未プレイの方には是非プレイして欲しいゲームです。


 1998年にフォグから発売されたPS専用ソフト、久遠の絆より『真秀ろば』です。
 高い評価を受け、ED後シナリオを追加したDC版とその移植であるPS2版が存在します。
 単的に言うと泣けるギャルゲなのですが、これは個人的にオススメ。シナリオ良いですよ。
 2010冬にアダルトPCゲームとしてリメイクされるそうですが原画は変わるらしく、うーん複雑だ…。

 ”さすが彦さんwwwエロゲマイスターだけあるっすねwww”いいえ、誤解です(‾◡◝ ) ノベル好きなのよ。
 ”ノベルゲーが好きなのはわかってたけど、ギャルゲーまで範囲に入ってるとはおもわなんだ”雑食なだけよ!
 ”曲を聴こう、曲を!”まったくその通りだ(゚Д゚)ゴルァ!!
 ”名作です””十分なくおりてぃーだよ?””超泣いたよ””この時間に聴くとまたいいなあ”等、
 広く展開し私でも知っている有名作だけあって、若干知名度は高めでしょうか。







後攻:『クロスハーミット』<CrossHermit最果ての守護者>(kamibaさん推薦)


 一言:1分20秒からが本番。齋藤博人の知名度がもっと上がって欲しいです。


 エンターブレインより発売されたPC用リアルタイム・シミュレーションゲームです。 
 作曲は斉藤博人さん。(ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ、FolksSoul -失われた伝承-など)
 現在はフリーですが、、以前は工画堂スタジオ所属とPCゲームを多く手がけられているようです。

 ”これも有名どころですねー””PCゲーは全くわからんな”等、PCゲーマーか否かで知名度が分かれそうですね。
 推薦者コメントの1分20秒からの盛り上がりは確かにすごい!
 ”おおお””こういう展開好きだわ””何これ盛り上がる””かこいいぜ”などなど、大好評です。
 ”動画ありだとまたいい味でそうだ”確かにMAD映えしそうですが、今回はあくまで曲勝負。
 MADの有無で評価が分かれることを避けたかったので、この動画でしっかり堪能してくださいな!






注目の結果は 先攻32.2 後攻67.8 と 『クロスハーミット』の勝利です!



”うーんこれは決めにくいぜ!””悩ましー””むずいわw””どっちも良かった”などなど。
コメントを見るに、非常に悩ましい、いい勝負だったのではないでしょうか。
数字に割と開きがありますが、これは知名度ゆえのものかと思われます。
定期的に移植版が発売された「久遠の絆」はちょっと不利だったかもしれませんね。

”両方しってるなら久遠なんだが・・・無念””クロスハーミットは知ってたので選べないつらいw”と、
知らないほうを選ばなければいけない縛りも効果的に作用していた様子。
”知ってる曲を選んだらいかんぞ!絶対だぞ!””それって凄いキツイよな”
うんうん、そうだろうそうだろう。迷うがいいフヒヒヒヒ…。
”両方知らないやつが勝ち組か”確かにそんな感じですね!





1枠目はちょうどこのあたりで終了しましたので、まとめもここで一旦区切ります。

募集からかなりの時間が経ってしまい、推薦者の方たちをお待たせしてしまいました。
にも関わらず、多くの方に参加して頂けて本当にありがたい限りです。
この調子でボチボチまとめていきたいと思いますので、よろしければまた覗きにきてやってください



最新記事


