--年--月--日 --:--


古今ゲーム音楽七番勝負 結果(1枠目)

2010年02月13日 18:52

2月11日のニコ生コミュ『神聖すとすて王国』にて、
企画放送『古今ゲーム音楽七番勝負』を行いました。


企画の概要は
”配信主とゲストがそれぞれ選りすぐったゲーム音楽
7曲を持ち寄り天下分け目の大激突!伝説の名曲から最新の曲まで!”
というもの。
結果はコメントビューアのアンケート機能で集計し、勝敗を決めます。


放送主兼挑戦者は私こと彦左衛門。ゲストにはスパ帝というこの豪華企画。
別コミュ放送ではありましたが、豪華ゲストに名曲目白押しということで、ここに記録を残します。



『神聖すとすて王国(http://com.nicovideo.jp/community/co237393)』

Strategy Station(略称すとすて)はオンラインターン制戦略ゲームである。
Civilization4のリードデザイナーであり、Sporeの制作にも関わったSoren Johnsonの最新作だ。
極限まで無駄を省かれたシステムと磨き上げられたバランスを備え、間口は広く奥は深い。
初心者からコアゲーマーまで誰もが知略の戦いを楽しめる。



『スパ帝(http://bit.ly/zbf8U)』

別名スパイ経済の人。ニコニコ動画における有名人。
Civilization4の上級プレイヤーであり、人を選ばず楽しめるプレイ動画には定評がある。
「Civilization4 スパイ経済」  → http://www.nicovideo.jp/watch/sm2646299
「Civilization4 サラディン戦記」→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm4500246
「Civilization4 大商人経済」  → http://www.nicovideo.jp/watch/sm6673174


Civilization4に興味を持った方にはこちらの動画がオススメ

シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座第1回
                     → http://www.nicovideo.jp/watch/sm5846201




第一回戦

<先攻:彦左衛門>
Bland Logo~Title Black(Final Fantasy Tacticsより)



<後攻:スパ帝>
"Metal Gear Solid" Main Theme(Metal Gear Solid 2より)



結果は スパ帝の勝利

Bland Logo~Title Black(25票 37.9%)
Metal Gear Solid Main Theme(41票 62.1%)


私チョイス"Bland Logo~Title Black"もスパ帝をして珠玉の一曲と言わしめたのですが
残念ながらスパ帝チョイス"Metal Gear Solid Main Theme"にはわずかに及ばず。
コメント欄からは"FFTいいけどOPだけじゃ~"という声も上がってしまいました。
良い曲なんだけどね…。

スパ帝チョイス"Metal Gear Solid Main Theme"は流石の貫禄。
コメント欄からは"ドラムの譜面ががが""Beatmaniaを思い出す"等の声が上がっていました。
色々なところで使われ馴染みが深いと言うのも勝利の一因でしょうか。
(いえ、決して負け惜しみとかそんなんじゃ…ほほほ本当ですよ!)






第二回戦

<先攻:スパ帝>
Naruhodou Ryuuichi - Objection!(逆転裁判よりオーケストラアレンジ)


<後攻:彦左衛門>
バトルテーマⅠ(Unlimited:Sagaより)




結果は 私こと彦左衛門の勝利

Naruhodou Ryuuichi - Objection!(32票 33.0%)
バトルテーマⅠ(65票 67.0%)



スパ帝チョイス"成歩堂龍一のテーマ(オーケストラアレンジ)"は流石の選択。
携帯機種ゲームでありながらゲーム性音楽性共に根強いファンのいる逆転裁判。
しかもそのオーケストラ版。リスナーさんから"流石スパ帝汚いっ!"とのツッコミも入りました。

対する私チョイス"バトルテーマⅠ"は先日のアンサガバトル音楽トーナメント優勝曲。
あまりのガチ勝負にスパ帝に「いいのかい?こんな切り札を最初に」と言われてしまう始末。
ふはははは!勝てばいいのだよ勝てばぁああああああ!!!と言ったとか言わないと(ry

そういえばガチムチ大好きリスナーさんから、
"これを聴いているとケツドラム…"というコメントが(笑)
みなさん!ガチムチ依存症候群には気をつけてくださいね!




ここまでの結果はお互い1勝1敗の引きわけです。

1回戦で私の不手際で少々乱れはあったものの、
終始和やかに放送をすすめることができました。

それにしてもスパ帝の人気は流石ですね。
予告があったとはいえ、休日昼間の放送にも関わらず

総来場者296人 総コメント数1,246 という超規模放送。


この調子で2~5枠もまとめていきたいと思います。
よろしければ、また覗きに来てやって下さいね!

2枠目の結果 → 古今ゲーム音楽七番勝負(2枠目)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


