--年--月--日 --:--


FFVII~XIII 中ボスバトル音楽トーナメント 結果

2010年04月05日 17:47

2月21日のニコ生にて、『FFVII~XIII 中ボスバトル音楽トーナメント』放送を行いました。
エントリー曲でトーナメント票を作成し、ニコ生アンケートで人気ランキングを付けるというこの企画。
前回の通常バトル音楽同様曲数・ハードの関係、また私自身がVII~しか知らないという勝手な理由で、
FFシリーズの中からVII以降の7作品7曲から通常バトル戦闘曲でトーナメントを作成しました。

※中ボスの定義にも色々あるかと思いますが、今回は最も聞く機会の多いであろうものをチョイスしました。
 FFXIIIには該当曲が数曲あるので、最も最初に登場するボス曲"ブレイズエッジ"を入れました。

ではまず結果の上位三曲を紹介しましょう!


結果

1位 更に闘う者達(FF VII)


堂々の一位はFF VIIより"更に闘う者達" 僅差の勝利ではありますが、これは皆さん納得でしょう!
(この結果を見こして最初からシードに入れていた私の判断は間違いではなかった…!)
"めっちゃ熱い対戦カード!""両方に投票したいお"等々、皆さんの苦悩を美味しく頂きました。
この曲に限らず、全体的に中ボス曲のイントロはとにかく熱いものが多いですよね。
"テンションを上げたまま寝ろというのか・・・!"その気持ち、分かる!分かりますぞ!




2位 Force Your Way(FF VIII)


惜しくも優勝を逃した二位はFF VIIIより"Force Your Way" イントロから一気に引き込まれますね!
"ユリパファイト""ブレイズエッジ"を大差で引き離したものの、一位にはわずかに及びませんでした。
"この変なスネアw再現難しいんだよなぁ"と謎のプロいコメントが…。
確かにこの独特のリズム感は特徴的で耳に残ります。ゲーム音楽なので印象は大事ということでしょうか。



3位 バトル2(FF IX)


意外や意外、(そう思ったのは私だけ?)三位はFF IXより"バトル2"となりました。
緊迫感が漂い、いかにもボスだという雰囲気のこの曲。しかしまさかFF XII、XIIIをも超えるとは。
"9は根強いファン多いからねw""さっきと総合すると平均的には9が優勝な感じだね"確かに…。
IXは私の想像をはるかに超える支持があるようです。IX好きなので嬉しいですが…意外だw




詳細なトーナメント結果はコチラ↓

ひそひそゲームラジオBlog


エントリー曲一覧
・更に闘う者達(FF VII)
・Force Your Way(FF VIII)
・バトル2(FF IX)
・敵襲(FF X)
・ユリパファイトNo.2(FF X-2)
・ボス戦(FF XII)
・ブレイズエッジ(FF XIII)

※FF XIIの選曲は、"剣の一閃"ではないかという意見もありましたが、
 要所で使われていることから個人的にイベントバトル曲であると判断し"ボス戦"をエントリーとしました。






相変わらず接戦であることには変わりないのですが、前回と比べると割と綺麗に別れた結果となりました。
いやー、FF IX強い。意外なくらい強い。個人的にFF VIIの人気が高いだろうと予測していたのですが、
まさかの総合同率1位でありますよ。(VIIは前回3位、今回1位。IXは前回1位の今回3位)

今回のアンケート結果を振りかえって、イントロが印象的な曲に軍配があがる印象を受けました。
ボス戦時のあのキタ━(゚∀゚)━!という感覚を忠実に再現するからでしょうか。

今回コメント内で、"ファンファーレ比べて欲しいwww"という意見がありました。
ファンファーレなら短いですし、気軽にできそうなのでいつかやってみたいですね。
音源捜さねば・・・!




企画にご参加くださった皆さん!本当にありがとうございました!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


