--年--月--日 --:--


アンリミテッド:サガ バトル音楽トーナメント結果

2010年02月11日 22:53

2月10日のニコ生にて、『アンリミテッド:サガ バトル音楽でトーナメント!』放送を行いました。
ニコ生アンケート機能を使ってのこの企画。折角ですので結果をここに残しておきたいと思います。


結果

1位 バトルテーマⅠ

言わずと知れた人気曲!アンサガといえばこれ!
一番聞く回数が多いにも関わらず飽きのこないメロディーは流石です。
情熱的に奏でられるバイオリンの裏で、
地味に激しく(?)刻まれるギターの音色にも注目してください!
やっぱり鉄板ですね。


2位 バトルテーマⅣ

ザ・ボス曲。通常戦闘に続き、聞く回数の多いこの曲。
情熱的なイントロが印象的です。
この曲が来るとさあ来い!来いよベネットォオオオオな気持ちになるとかならないとか…。
嗚呼リールの音が聞こえてくるようだ。カ~スタネットゥ~!



3位 バトルテーマEx.

バトル曲の中でもかなりしっとりと聴かせるこの曲。
前回行った総当たり戦では二位でしたが、今回順位を落とすことに…。
とはいえものすごく僅差なんですけどね。
主旋律の弦がテーマの切なさを際立たせています。




詳細なトーナメント結果はコチラ↓

$彦左衛門のブログ-トーナメント結果



やはりと言うべきかDisc1強っ!というのが全体の印象ですね。
基本的にバトルテーマ系タイトルの曲はバイオリンが際立つ生楽器、
BT系タイトルの曲は重低音が印象的な打ち込み系曲となっています。

前回上位三曲に食い込んだバトルテーマⅠ、Ⅳ、Exはシード枠にしたのですが、
その分各ブロックで熾烈な争いが繰り広げられることとなりました。
とはいえ、仕切り直したにも関わらず上位3曲の人気は変わらず…、流石です。

上位には食い込めなかったものの、注目したいのがBT ver.3
唯一生楽器曲であるバトルテーマⅡに勝っています。(それも大差で)
バトルテーマⅡが緊迫感あふれる通常戦闘曲なのに対し、
BT ver.3は軽快な中であるにもしっかり聴かせるお洒落な曲。
やはりこの聴かせる部分が重要なのでしょうか。



今回抜き出したバトル曲はラスボス戦を除く12曲。
ニコ生3枠分、およそ90分の長丁場になってしまいました。
次回また企画を行う際はもう少し曲を厳選して10曲以内でまとめるつもりです。
よろしければまたどうぞお付き合いください!皆さんの清き一票(?)を!!





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


