--年--月--日 --:--


ゲーム音楽トーナメント『知られざる名曲』編 エントリー曲紹介4

2010年07月29日 00:48

引き続き曲紹介。今回で最後です。


企画概要




----------------------------------------------------------------------------------------
(掲示板のレス順、敬称なし)


161:クロスハーミット 
  【Cross Hermit 最果ての守護者(PC)】<kamiba>



   一言:1分20秒からが本番。齋藤博人の知名度がもっと上がって欲しいです。




162:Scuffle (0:00~3:13)
  【SIDEWINDER2(PS)】<W.Knight>



   一言:ACE COMBATに隠れてしまった陰の名作。
      メタル調の心地よい響きを是非堪能して頂きたい。




163:Nerevar Rising(0:00~1:55) 
  【The Elder Scrolls III Morrowind(PC)】<冫、)蛇>



   一言:彦さんが、プレイされている
      「The Elder Scrolls Ⅳ Oblivion」の前作にあたる作品です。
      タイトル画面でこの曲が流れた際、冒険の壮大さを
      感じさせられました。
      日本、海外問わず名曲とされています。

      上記の動画はサウンドトラックの全曲が収録されちゃってますので
      動画の最初の1曲目(0:00~1:55)をエントリー曲とさせていただきます。

   ※URLが違っていたため、記入不備として扱わせていただきます。(ごめんなさい)
    動画は多分これかな?というのを探してきました。






164:蜃気楼 
  【ライトニングレジェンド~大悟の大冒険~(PS)】<ななしのごんすけ>



   一言:マイナーだと思っていたのに案外再生数多くてびっくりw
      斎藤博人氏の曲と迷っていましたが、
      すでに上げた方がおられるようなので・・・w




165:翼を持った少年 
  【イース -フェルガナの誓い-(PC)】<ふるべ>



   一言:イースの知名度は高いしファルコム節なんて言葉もあるぐらいですが、
      実際に曲を知ってる人って意外と少ない気がする。
      元のピコピコ音も好きなのですが、
      フェルガナバージョンもとてもいい出来だと思うので名曲として推したい。




166:OPENING THEMA(0:00~3:15) 
  【LACK OF LOVE(DC)】<恥じらい>



   一言:個人的に名作だと思ってますが、
      あまり売れなかったようなので
      エントリーしました。




167:メインテーマソング 
  【北へ。White Illumination(DC)】<バニーボーイ>



   一言:ニコ動で知ったけど、いいと思う。おれも行きたい!




168:真秀ろば 
  【久遠の絆(PS,DC,PS2)】<yasu>



   一言:初出は1998年にフォグから発売されました。
      風水 嵯峨氏が音楽を担当されています。
      名曲揃いの良いゲームですので、
      未プレイの方には是非プレイして欲しいゲームです。




169:風のうまれる谷 
  【Xenogears(PS)】<匿名>



   一言:自分の周りだと知ってる人が全然いないんだけど、
      「知られざる」に入るのかな?




170:ODIN SPHERE's Theme -Shanachie ver.-
  【オーディンスフィア(PS2)】<kasaiji>



   一言:シャナヒーが歌うメインテーマのED版。
      童話のようで悲しい、世界観そのままの名曲。




171:後悔はない (2:58~)
  【Breath of Fire V -Dragon Quater-(PS2)】<匿名>



   一言:アンサガとならぶPS2の1coin名作RPG。
      少女のために世界に反逆する少年の物語。
      この曲と「そらをみにいく」のタイトルは
      共に作中重要なフレーズとして登場するだけでなく、
      主人公と世界との決定的な衝突を転機に、
      通常戦闘曲が「後悔はない」に切り替わり、
      ストーリーの展開を演出する名曲。



ゲーム音楽トーナメント『知られざる名曲』編 エントリー曲紹介3

2010年07月28日 19:46

引き続き企画のエントリー曲紹介です。


企画概要




-----------------------------------------------------------------------------
(掲示板のレス順・敬称なし)



151:Meccs at the Ready 
  【Giants Citizen Kabuto(PC)】<スパ帝>



   一言:掛け合い漫才が楽しいイギリスのアクションゲーム。
      惑星を飛び回る爽快感を表現したこの曲は一度聴いておこう。




152:紅い爪痕 
  【アルトネリコ2(PS2)】<zadius>



   一言:アルトネリコのBGMの中では、1番印象に残っていた曲です。




153:epic battle 
  【デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー2PS2)】<muederInc>



   一言:目黒将司による疾走感がたまらない1曲。
      オレサマ オマエ マルカジリ




154:デュエルサイン 
  【ワイルドアームズクロスファイア(PSP)】
    <Bernkastelの魔女・ピュアホワイトクリアハート>



   一言:私Bernkastelの魔女とピュアホワイトクリアハート女史が
      何回かスカイプで話し合って決めた曲です!
      お父さんの代からサントラを受け継いでる僕と
      ゲーム狂のピュアさんの懇親の一撃です!
      僕らに知られざる名曲などなかったッ!
      ほとんど聞きつくしたのでw
      だから原点に返りました!WAで勝負します!
      いままで二人でサントラ50枚以上は聞き込みました!  




156:Stalin Loves disco
  【スターリンvs火星人(PC)】<けつあご>



   一言:あまりのksgっぷりにSteamが取り扱いをやめた伝説のksg
      知名度の無さでは圧倒的かと。ロシアの懐の深さを知れる
      ステキにイカレたバカゲーでした




157:エアライド:サンドーラ
  【カービィのエアライド(GC)】<シギント>



   一言:普段のカービィにはない渋さと疾走感があり印象にも残りやすい神曲




158:不明、OpningMenuBTS 
  【CivilizationⅣ Beyond the Sword(PC)】<匿名>



   一言:Civ4の神曲といえばBabayetuですが、この曲も耳を傾けてみるとなかなか、
      この曲をしみじみきいたことってあんまりないのでは?




159:フィールドマップ(合流後)(22:16~23:28) 
  【黄金の太陽(GBA)】<匿名>



   一言:黄金の太陽はほとんどの曲が神曲といえますが、
      この曲はフィールド上で流れる曲とは思えないほどの鳥肌モノの曲です。



ゲーム音楽トーナメント『知られざる名曲』編 エントリー曲紹介2

2010年07月27日 23:11

前回に引き続き、企画のエントリー曲の紹介をします。
今まで知らなかった曲がたくさん集まり、抽選が勿体ないです(;´Д`)


企画概要・抽選方法の詳細はコチラ → 企画概要





---------------------------------------------------------------------------
(掲示板のレス順、すべて敬称なし)


142:Sayonara Rolling Star 
  【ビューティフル塊魂(Xbox360)】<はるたん>



   一言:普通のJPOPとして通用しますw




143:wing 
  【火星物語(PS)】<匿名>



   一言:名曲・・・?




144:WE'LL NEVER FIGHT ALONE 
  【ユグドラ・ユニオン(GBA,PSP)】<oniusa>



   一言:曲はいいが、いかんせんゲームが難しい...(動画はMidi演奏です)




145:邂逅 
  【デュープリズム(PS)】<匿名>



   一言:知ってる人は知ってる知らない人は全く知らないそんなゲームから一曲




146:Only You 
  【MACROSS DIGITAL MISSION VF-X(PS)】<紅月すあま>



   一言:この劇中歌をBGMに、敵巨大要塞へと単機突入する展開は鳥肌モノ




147:Instinct Army [Legacy M] 
  【とつげき!人間戦車ALTeR(同人PC)】
                            <匿名>



   一言:同人ゲームのOPで、ラスボス曲。
      他の劇中曲も負けずにかっこいい。

    ※同人ゲーム選外は追記の内容でしたので再エントリー





149:Last Wave 
  【アウトラン(SS,DC,Xbox,e.t.c.)】<フジマロ>



   一言:元は1986年にリリースされたAC版。
      約四半世紀経た今でも全く色あせない神曲。




150:15year Ago 
  【エースコンバット5(PS2)】<furufurumoon>



  一言:エースコンバットシリーズの楽曲は心に何かを訴えてくるような楽曲が多いです。
      その登場人物の感情・世界の状況・何故、何の為、誰の為に戦うのか?
      色々な情景を音楽が見せてくれます。
      特に「5」はその表現がとても素晴らしいです。
   
   ※動画URLが抜けていました。
    補足していただきましたが、不備はノーカウントと予め告知したので…
    すみません orz



ゲーム音楽トーナメント『知られざる名曲』編 エントリー全曲紹介 1

2010年07月26日 23:05

形式を決めてから2回目となる今回の企画。
前回は先着制で募集したところ、あっという間に埋まってしまったので、
今回は1週間の期間を設け、その間に集まった全ての曲から抽選です!

とはいえ、折角たくさんの曲が集まったことですし
ブログにて紹介していきたいと思います!

企画概要・抽選の方法などはコチラ → 企画概要



--------------------------------------------------------------------------------
(掲示板のレス順、すべて敬称なし)



130:シグマのテーマ(6:00~) 
  【ラングリッサー5(SS)】<加賀城太郎>



   一言:あまり知名度はなく、なおかついい曲ということで
      ラングリッサーシリーズで神曲多しと言われた5より
      最も人気のある曲を選曲しました。
      アンサガもいいけどラングリッサーもいいと思うよ!!  



131:ナルキッソス 
  【Narcissu 2nd-ナルキッソス2(PC)】<hitonbi>



   一言:『知られざる名曲』と言うことで、この曲を選びました。
       もし趣旨と違っていたら申し訳ありません。

    ※同人ゲームのため参加を辞退されました。




132:雨のmusiqu 
  【シンフォニック=レイン(PC)】<ラヴァ乙>



   一言:本当はアルバム「for RITZ」の方からがいいけどゲームには使われてないから、
      使われているこっちで。いろんな意味で泣けてきた。



133:Silent Melody 
  【inFAMOUS ~悪名高き男~(PS3)】<亀吉>



   一言:続編の発売前に日本でもっと広まって欲しい
      知られざる良ゲームと思いエントリーさせて頂きます。



134:Waltz for Ariah 
  【ヴィーナス&ブレイブス(PS2)】<第2の嫁>



   一言:ちょっと有名かもしれませんが神曲なんでぜひ聞いてみて下さい。



135:Battle For The Field 
  【ルドラの秘宝(SFC)】<dollar>



   一言:隠れた名作。しかもこれ、通常戦闘曲なんだぜ・・・

    ※SFCは16bitのため、今回は選外とさせていただきました。





137:本気の嘘 
  【ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)】<じいさま>



   一言:シリーズ初のSRPGだが意外と良作。
      久しぶりに作曲家なるけみちこ全開なOP。
      この曲聞いて皆で熱血しようぜッ!!




139:trombe! 
  【スーパーロボット大戦OG(GBA)】<豚キム>



   一言:プレイ中に常に戦闘BGMに選択してました。



140:Third Strike 
  【ストリートファイターIII 3rd STRIKE (AC,DC,PS2)】<春麗>



   一言:レッツゴージャスティーン→鳳翼扇




SAN値減少中ヽ(´ー`)ノ

2010年07月23日 23:04

放送の記録を残すよ(`・ω・´)キリッ とか言ったところで、
あまりに放置しすぎると書く気力がなくなってくることに最近やっと気が付きました。

ので、たまには適当に書くよ!


ところでこの動画を見てくれ…。こいつをどう思う?








      l^丶
      |  '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう
      ミ ´ ∀ `  ,:' 
    (丶    (丶 ミ   いあ    いあ
((    ミ        ;':  ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
     ;:        ミ  ';´∀`';  ';´∀`';, ,
     `:;       ,:'  c  c.ミ' c  c.ミ
      U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J   u''゙"J



          /^l
   ,―-y'"'~"゙´  |それ  るるいえ うがふなぐる ふたぐん
   ヽ  ´ ∀ `  ゙':
   ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
   ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
    ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
    (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u  ι''"゙''u






信じられるか?これ、まだまだあるんだぜ…。
ちなみに船が吸い込まれるやつがお気に入りだ。





      l^丶
      |  '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう
      ミ ´ ∀ `  ,:' 
    (丶    (丶 ミ   いあ    いあ
((    ミ        ;':  ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
     ;:        ミ  ';´∀`';  ';´∀`';, ,
     `:;       ,:'  c  c.ミ' c  c.ミ
      U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J   u''゙"J




          /^l
   ,―-y'"'~"゙´  |それ  るるいえ うがふなぐる ふたぐん
   ヽ  ´ ∀ `  ゙':
   ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
   ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
    ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
    (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u  ι''"゙''u



最近この曲が頭から離れず困ります…。
放送中にSAN値という言葉を発見し、ググってみたのが始まりなのですがね。
中毒性高すぎなんだよこの曲。゚(゚´Д`゚)゚。

何故かクトゥルフに興味深々であります。
ググって手に入れた知識によると、
フィクションであるクトゥルフ神話を題材に色々存在するようですね?
SAN値というのは簡単に言ってみれば正気度で、
怪異に遭遇する度減っていき、なくなると発狂してしまうとか。
なんだか良く分からないけど不気味なものって何か惹かれますよね。


と、言う訳でクトゥルフ神話の解説本を早速調査。
その中でも評判が良かったのがこれ↓


図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)
(2005/11/21)
森瀬 繚


商品詳細を見る

※リンクはブログの”商品の紹介”機能。アフィリエイト登録はしてないよ!

アマゾンで2~4週間待ちと、かなりのマイナー本であることは間違いなさそうですが
評判が良さそうなので、試しに読んでみるにはいいのかな?
ただ、私がクトゥルフで一番魅力を感じるのはそのイラストなので、
これの図説がどこまで美しいかが気になります。
動画みたいな絵がぎっしりつまった解説本はないものか~…。



SAN値をガリガリ下げたい方向けのクトゥルフ動画

ヽ(`Д´)ノそぉい!



ほぅら!楽しくなったろう?'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ゲーム音楽トーナメント ”知られざる名曲”編 概要

2010年07月19日 20:17

前回から大分間が空いてしまいましたが、久しぶりに企画放送を行いたいと思います。
企画の開催日は未定ですが、1週間前には告知しますのでお待ちください。
(土日祝日の21時頃を考えています。)


------------ゲーム音楽トーナメント 企画概要-------------------------


事前にお題を決め、それに沿った曲をリスナーから募集。
集まった曲の全ての中から抽選で8曲のトーナメント表を作成し、
ニコ生のアンケート機能により上位3曲を決定する。
(あくまで放送内での『お題に沿う曲を選ぶ』という遊びです。
 曲に優劣をつけるものではありませんのでご了承ください。)


 ※抽選はフリーソフトのあみだくじで行います。
  応募順に曲を並べ、あみだの左右4本を引いて選曲。
  選ばれた曲の中から応募順でトーナメント表を作成します。
  (あみだくじの結果は後ほどBlogにて公開します)


今回のお題は『知られざる名曲』

ポイントは、知名度の低い曲であることです。
放送では曲の内容に関わらず、知らない曲を優先して選んでいただきます。
いくら名曲でも、知名度が高い曲は圧倒的に不利。
個人的名曲を試すもよし、ガチで勝つために一般受けを狙うもよし。
上位に残るためにはいかに人が知らない名曲を選ぶかが重要となります。
 
 ※どちらも知っている/知らない場合は気に入った方を選ぶこととします。


------------募集条件-------------------------------------------


・32bit以降のコンシューマゲーム、PCゲームの劇中で使われた曲とする。
 アダルトゲームは不可。(CSに移植されているなら可だがPC版のみの曲は不可)
 劇中で流れるアレンジは可。オケ版、ピアノ版などの外部アレンジは不可。
 歌つきの曲も可ですが、ゲーム用に書き下ろされたものにして下さい。
 (明確な線引きは難しいので、各自判断にお任せします)
  32bit以降って…? → http://paradisearmy.com/pso/A04x.HTM  

 追記:ゲームは一般ルートで流通しているものに限ります。(フリーゲーム、同人ゲーム不可)

・1曲の長さは4分以内が望ましい。
 長い曲の場合、放送では4分で切ります。(時間指定不可)

・ニコニコ動画に上がっている曲であること。(YouTube不可)
 


------------注意事項--------------------------------------------


・応募は一人一曲。ニコ生コミュの掲示板に書きこむこととする。
 必ず「ゲームタイトル」「曲名」「動画URL」「一言(任意)」を明記してください。
 (追記:「ゲームハード」もお願いします。)
 単独の動画が良いですが、メドレーしかない場合は必ず時間指定を付けて下さい。
   ※手間を省くため、不備のある応募はカウントしません。
    また、後からの修正も受け付けられません。(ごめんなさい)
 
・応募時の投稿者名は公開します。
 気にされる方は匿名で書きこんで下さい。
 
 

 
 
 

久々の企画となります。
今回は先着ではなく全ての曲の中から抽選を行いますので、
じっくり吟味した上で知られざる一曲を是非是非お願いします!

ゲーム雑感『ニーアレプリカント/ゲシュタルト』

2010年07月18日 22:59

最近ハマりまくったゲーム。『ニーアレプリカント(ゲシュタルト)』について。

放送ではやっていないのですが、
個人的に気に入ったので紹介させて頂きますヽ(´ー`)ノ


ニーア レプリカントニーア レプリカント
(2010/04/22)
PLAYSTATION 3


商品詳細を見る

※このリンクはブログの”商品の紹介”機能を利用してます。アフィリエイト登録はしてないよ。


こっちはプロモ。結構長いです。コメント非表示の方がいいかも。
スクエニ嫌いの方たちが暴れているみたい。そんな目の敵にしなくても…。




----------ソフト紹介---------------------------------------------


PS2ソフト『ドラッグ・オン・ドラグーン』(以下DOD)の正統続編です。
作中では伏線程度にしか明示されないのですが、
かの有名な”新宿エンド”後の世界が舞台となってます。(公式設定資料集より)
一部の武器名が共通していますが、DODを知らなくても全く問題ありません。


レプリカントとゲシュタルトでは主人公のポジションが違います。
レプでは主人公・ニーアがヒロイン・ヨナの兄、ゲシュではヨナの父親となります。
元々はレプの兄ニーアだけで出す予定が、海外向けにXbox360版では兄を父に変更したそうな。
海外では美形青年主人公よりも、子持ちの親父主人公の方が売れるってことらしいです。
なので箱もPS3も持ってるよー、という場合はPS3版をお勧めしておきます。
箱版が悪いって訳ではないんですが、仲間との関係性を考えると兄ニーアの方がしっくりくるかも。


システムは一般的なアクションRPG。
エンカウント制ではなく、フィールドの敵と直接バトルするキングダムハーツ形式。
難易度は選択可。アクションが苦手な私でもNORMALで特に苦労せずクリアできました。
物語の進行に従い魔法が増え、中盤から武器も選べるようになります。(片手剣・両手剣・槍)
敵の弾幕攻撃を避けつつ攻撃するSTG要素や、一部の2Dアクション要素、一部サウンドノベルもあります。


音楽は素晴らしいの一言。
曲数自体は少ない…というか同旋律のアレンジが大半なのですが、演出が良いです。
イベントとの親和性が非常に高く、効果的にシーンを盛り上げています。
私自身、音楽いいと聞いて興味を持ったので、ゲーム音楽好きな人は是非聴いてみて下さい。


グラフィックは…中の下、かな。
PS3にしてはやや厳しいですが、独特の雰囲気はあります。
PS2ソフトの『ICO』や『ワンダと巨像』をちょっと綺麗にした感じ、と言えば分かりやすいかと。
でもムービーシーンは丁寧に描かれていて、キャラクターの表情はしっかりつけられています。


シナリオは若干人を選ぶかもしれません。
明るく淡い色彩の退廃的な世界に、”死”を扱うイベントが多いです。
ストーリー自体は綺麗にまとまっていますが、設定資料集を見ると軽く鬱になるかも。
マルチエンディングで周回プレイが前提となります。(2週目以降は中盤からのスタート)
2週目以降イベントが挿入されるので(3周目以降は変わらず)せめて2週はプレイしてほしいです。


ボリュームはサブシナリオ一切無視のストーリー攻略だけなら1周20時間弱。
2週目以降は既読部分をスキップして2,3時間位に短縮可です。
(3周目と4周目はED直前の選択肢で分岐するので、ラスボス前でのデータ使い回しが可能)
サブシナリオを極めるとなると、60時間はかかるんじゃないでしょうか。
サブとはいえ、他のシナリオや本筋とリンクしたり、なかなか作り込まれてます。


武器強化のための素材集めが大変すぎたり、
ワードシステム(FF7のマテリアみたいなもの)が手間だったり、
ちょっとそれはないだろうというカメラ視点があったり、
仲間に対する指示がアバウトだったり荒削りなところも確かにあるのですが、
とりあえずDODファンなら公式設定資料集込みで買って損はないと思いますよ。





---------雑感--------------------------------------------------


正直ここまでハマるとは思いませんでした。
「曲がいいよ!」と進められ、ふーんと聞き流していたのですが、
ニコ動に上げられていたゲーム曲を聴いて興味を持ち、いそいそと購入。
何となく連休中に開始して、3日で4周するという暴挙に出てしまいました。
ちなみにサントラも公式設定資料集もがっつりゲットしております。


良かったところは色々あるのですが、私が一番魅力を感じたのがその世界観。
劇中全体に漂う「静かに終わりゆく感」がたまりません。
『バイオハザード』というよりは『サイレントヒル』
『Dungeons & Dragons』というよりも『クトゥルフの呼び声』。
わけ分からん例えですが、なんとなく伝わるでしょうか。


DODの続編ということで相変わらず鬱ですが、方向性はちょっと違うっぽいです。
DODの鬱がその場で終了してしまうBADエンド的なものだとしたら、
ニーアの鬱はかすかな希望を引きずりながら終末へと向かうような…。
”ヘッドショット”と”失血死”の違いとか例えたらさすがに引かれますかね?
全体を通して、一見平穏だがよーく考えてみると、という展開が多いです。


ED1周目も普通のハッピーエンドに見えるんですが、公式設定資料集によると色々すごいですよ。
2週目の追加イベントもなかなか衝撃でしたが、開発者インタビューでの真相はそれ以上でした。
一応ロード画面やゲーム中の調べるポイントで部分的な設定は読み取ることができるのですが、
物語の進行に不要な設定はとことん削られているので、背景が知りたいなら資料集は必須かと。


ちなみにこの資料集、物語のダイジェストもあるので読むのはクリア後推奨です。
かなり綺麗にまとまっているのでこれを読めばストーリーも把握できてしまうのですが
作中での演出やセリフ回しがいいので、まとめでサラッと読んでしまうのは勿体ないです。


主な見どころは以下の通り。

・Dエンディング後のストーリー(真エンド?)
・書き下ろし含むサイドストーリー(10篇)
・ネタバレ裏話全開の開発者インタビュー小さい文字でびっしり5P
・ゲシュタルト計画の全様・詳細年表
・各キャラクターの詳細設定・裏話・設定資料など
・各武器にまつわるウエポンストーリー(59篇)



ウエポンストーリーはあまり期待していなかったのですが、想像以上に濃い内容で驚きました。
雑誌にも掲載されていたものらしいのですが、独特の雰囲気があるので好きな人には堪らないんじゃないかな。
私なんかまさにストライクで、これを事前に知っていたら発売日にニーア買いに走ったと思われます。
ちなみにDODやDOD2にも登場した武器はそちらのものも掲載されています。

この雰囲気は言葉で伝えづらいので全59篇中から一篇を引用します。
関連する武器同士がそれぞれリンクする構成になっているのですが、
1篇だけでも雰囲気が伝わりやすいと感じたものを選びました。
※引用の範囲に留まると判断しましたが、問題があるようでしたらすぐに削除しますのでご一報下さい。



------------------------------------------------
涅槃の短剣

少女は生まれた時から婚約者がいると聞かされて育てられました。家の中で日々花嫁修業に励み、夜は窓から見える景色に向かって婚約者へ祈りを捧げました。「●●様、早く迎えに来てくれる日をお待ちしています。」

少女が暮らす家には、同じ年頃の少女が何人も暮らしておりました。少女たちは全員が同じ婚約者の為に、日々花嫁修業に励み、夜は祈りを捧げました。「●●様、早く迎えにきてくれる日をお待ちしています。」

ある日、婚約者として選ばれるのは、最も優れた一人ではないのかと少女たちが喧嘩をしました。自分が婚約者として一番優れている、と譲らない少女たちに世話係の女は少女たちに優しく話しかけます。「大丈夫、あなた達は全員●●様のお嫁さんになれますよ。」それを聞いた少女たちは皆笑顔になりました。

婚約の日に少女たちが連れてこられたのは、家の窓から見える石畳が並ぶ場所でした。少女たちに一つの短剣が渡されます。婚約者に会うにはこの場所で命を絶たねばならない、そう聞かされた少女たちは我先にと短剣を奪い合いながら自害しました。その後、少女たちが死んだ場所に神殿が建てられました。神殿の名称は少女たちの婚約者の名前でした。

(―ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 P174より)


------------------------------------------------



この話は本編と直接の関わりがありませんが、シナリオに直接リンクするものもあります。
ニーアの武器でDODを彷彿とさせる…というかまんまDODな武器もありました。


最後に私が購入するきっかけになった曲と、サントラ中一番のお気に入り曲を貼っておきます。
(ED曲もお気に入りなんですが、それを貼るのもどうかと思ったのでこっちにしました)
興味のある方は是非是非やってみて下さい!
ついったーでニーア関連のリプライ飛ばしてくれると大喜びして食いつきますよヽ(´ー`)ノ



購入のきっかけになった曲。『イニシエノウタ』




サントラの中で一番お気に入り。『カイネ/逃避』

ゲーム雑感 「銃声とダイヤモンド」

2010年07月15日 19:44

最近ブログを更新しなさすぎてちょっとどうかなあと思ったので、
今までに放送でクリアしたゲームの雑感を書いていこうと思います。



銃声とダイヤモンド銃声とダイヤモンド
(2009/06/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


リンクははブログの”商品の紹介”機能を使ってます。アフィリエイト登録はしてないよ!


放送でも何度か言っていたのですが、
私がニコ生を始めた理由の一つにこのゲームを広めたいというのがありまして。
どんな内容のゲームかというと…、まずはプロモでもどうぞ。



※体験版の内容は本編とノリが異なりすぎるので注意。本編はもっと硬派だよ!

これねー、良作なんですよ。かなり良作と思います、が。
致命的に知名度が低い気がするんですよね。
発売直後のTSUTAYAでも新作の棚に一つぽつんとあるだけでしたし。
私もニコ生公式放送生中でプレイ動画見なければ存在すら知らずスルーでしたよ…。
いいソフトなんだけどね。


-----------ソフト紹介---------------------------------------


基本は王道のアドベンチャーなんですが、特徴的なのが交渉パート!
リアルタイムで進行する交渉に突っ込みを入れていく形式なんですが、
リアルタイムゆえに”スルー”という選択もあって、それが最高に面白い。
例えば、相手の言葉を遮りつつ強気に進めるも、無口になり相手に喋らせるも自由なんです。
それゆえ、考えている間に展開が進んで「アッー!」なんてこともザラですが、その緊張感がいい。


シナリオ自体もかなり練られていて引き込まれますし、
音楽もいいので長時間のプレイにも飽きがこないと思います。
キャラクターたちも個性豊かで愛着が湧き、シナリオへの興味も倍増。
本当、良作なんですけどねー…。何故売れなかったしorz


ボリュームは結構ある方ではないかと。
読む速度にも依りますが、一度も詰まらず最後までいったとして20時間弱、かなあ。
実際は何度か交渉パートで躓くはずなので、もうちょっとかかると思います。
途中で回収できるヒントに忠実に進めていけばさほど困らないはずですが、
無視してフリーダムに振舞っていると苦労するかもしれません。その辺シビア。
例えば気が短い犯人相手に言葉を遮ろうもんなら一気にブチ切れて即アウト、とか。


シナリオは結構硬派な感じ。
絵柄を見れば一目瞭然でしょうが、萌え成分は皆無です。(誰も期待してないよね)
キャラクター同士の掛け合いが軽快で楽しく、
それでいて馬鹿な行動を取らないので見ていてイライラしません。
(一部ネタ担当的なキャラはいますけども)
舞台が警視庁ゼロ課という交渉担当の架空の組織なので、
若干綺麗事やご都合主義的な部分はありますが、鼻につくほどでもないかと。


グラフィックは可も無く不可も無く…。
シーンごとの使い回しがないので、個人的には全く気になりませんでした。
登場人物の造形が、芸能人に似ているのも楽しいです。


音楽は素晴らしいの一言。
生楽器の演奏と作り込まれた旋律でゲーム外でも聞きたくなること間違いなし!
私はサントラまで買ってしまいましたん(;´∀`)


システムについては公式にまだ体験版があったはずなので是非触ってみて下さい。
でも本編はあんなノリではないので、そこだけ注意して下さいね。
あの体験版、なんであんな仕様にしたんだろうな。
あれじゃただのネタゲーに見えてしまうよ。






-------雑感----------------------------------------------------


言いたいことは上の紹介で言いつくした気もしますが、良ゲーです。
本当に、なんで売れないんだろうこのゲーム。
興味持った方は是非是非やってみて下さい!新品で。
え?何でそこまで推すかって?そりゃもちろん

続編やりたいからだよ!!ゴゴゴゴ(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!


なんというかあの、コメディでいて硬派な雰囲気が好きなんですよ。
曲の雰囲気も相まって、”踊る大捜査線”よりは”はぐれ刑事純情派”っぽい感じ。
非現実的な面もあるけど、それを感じさせないパワーもある。
登場人物が皆聡明で馬鹿な行動をしないのも魅力。
(おバカ担当キャラもいますが、一応彼らなりの理念の下に動いてます)


何より鬼塚さんまじカッケー!これに尽きるでしょう(笑)
どんな相手でも顔色を変えずに(交渉人としては当然か)対処する鬼塚さん。
ADVゲームの主人公としては異色かもしれませんがこれはこれで楽しいです。


考えてみたらこのゲーム、キャラクターの内面描写が一切ありません。
全てがキャラクターのセリフで構成されていて、心の中の声はゼロ。
この形式って結構珍しいかもしれませんね。
私が今までやったADVゲームは多かれ少なかれ心理描写が含まれていたような。
それでいて物足りなさを感じさせず、不自然にならずに補足もしている。
製作チームの前作「遠隔操作」(未プレイ)はシナリオ面の不満が多かったらしいので
その分今回は力を入れたってことでしょうか。なんにせよGJです!


終わり方からして続編も期待できると思うんですよね。
一作でも綺麗に完結しているけど、無理なく続けることも出来そうな感じ。
かっこいい鬼塚さんの活躍をもっと見たいですよ…。


そうそう、えっらい長くなりましたが
最後に本編の序盤Episode0を上手く編集している音楽動画を見つけたので貼っておきます。
プレイ動画ではありませんのでご了承ください。








最新記事


